FC2ブログ

娘の婚約破棄を阻止したいのです。お知恵を貸して下さい。

【娘の婚約破棄を阻止したいのです。お知恵を貸して下さい。】悩める母親 2009年10月13日22:36

結婚式を近々に控えた娘を持つ母親です。
宜しくお願いします。

実はこのたび、娘が婚約破棄したいと言い出して途方にくれております。
この結婚はやや遠方に嫁ぎ、先方の自営業のお手伝いをすることが条件で決まったお見合いでした。
そのことは娘も最初から納得して自分で決断したにもかかわらず、
最近になって
「自営業のお手伝いする内容が思っていた内容とかなり違っていた。遠方なので家には行き来していたが、お店のほうを見せてもらう機会がなく、お仲人さんから聞いていた話だけで納得していた。実際お店を見せてもらったらちょっとイメージが違って~~が~~というやり方で私にはどうしても生理的に受け付けない。慰謝料を払ってでも婚約破棄したい」
ということを言うのです。
(ちなみにやや珍しい業務なので「~~」の部分は詳しくは書けない事をご了承下さいませ)

私としては暴力や借金があるならともかく、そんな理由で一度決めたことを投げ出すようなことは絶対に許せません。
そもそも何か困難があっても乗り越えるのが結婚なのに今からそんなことを言うなんて甘すぎると思うのです。
このことで連日親子喧嘩で家の雰囲気も最悪なものです。

昨夜、娘は「お母さんは私に幸せになってほしくないの?」と言って涙を流していました。
今朝になってみると荷物がなくなっていました。
携帯電話も通じませんし、婚約者と一緒ではないようです。
友達の家にでも転がりこんでいるのでしょうか。どこまで無責任なのか・・。
夫は可哀想なんじゃないか?と言い出しているのですが、私にはどうしても娘に責任を取ってほしいと思います。
できれば娘自身が改心して、家族全員が笑顔で挙式を迎えることができるのが一番だと思っています。
娘を説得するための良いお知恵を貸して下さい。

【トピ主です。】悩める母親(トピ主) 2009年10月14日15:21

トピ主です。沢山のレスをありがとうございます。
しかし、娘を説得する方法については、まだあまりレスがないので引き続きよろしくお願いいたします。

娘ですが、朝一番で連絡があり、ウィークリーマンションにいるそうです。
どなたかのレスにもあったような自殺ということはなく少々ホッといたしました。

私が娘に結婚させたいのは、最近の若者の「嫌だったらやめればいい」
「離婚すればいい」という安直な考えに強い反発を感じるからです。
また、この結婚は正式なもので、お仲人さんも立てて、相手は自営業のお家なので同業者にも発表済み、披露宴にも当然ご招待しています。
そんな中で「生理的に受け付けない」などという安易な理由で全てを覆すのはお相手の人生、社会的立場をメチャクチャにしてしまうと思うのです。
慰謝料を払えば済む問題ではありません。

娘の一時のわがままで他人様のご子息が傷つくのは見ていられないし、そんなところに社会的正義があるとはとうてい思えません。

自営の仕事のことは最初は生理的に受け付けなくても、一生懸命やれば必ず道は開けてくるものと信じています。
娘には絶対に結婚して欲しいのです。

【トピ主です。2】悩める母親(トピ主) 2009年10月14日16:18

続けてレスを拝見させて頂きました。ありがとうございます。
レスにあった「離婚してもいいよ」と言ってあげるのが一番現実的な策のようです。
どうしても嫌なら離婚してもいい、そのかわり親子の縁は切る、というのを条件に娘を説得してみます。

自営業については大掛かりな設備が大変お金がかかるものなので、こちらがお願いしたからといって簡単に改築してもらえるようなものではありません。
そもそも生理的に受け付けないと娘は言いますが、私から見れば確かにあまり嬉しいものではないかもしれないけれど、生きるの死ぬのという話ではないのです。
充分耐えうるように育てたつもりです。

それにしても、多くのかたが「娘さんの幸せを考えてあげて」と書いていらっしゃるのが大変意外です。
お若いかたが多いのでしょうか。
みんながみんな自分が幸せになることを考えて生きてたら、世の中回って行かないと思うのです。
言ったもの勝ち、ゴネ得のようなものがまかりとおる社会がモンスターペアレンツのような我が侭な非常識人間を生み出すのだと思います。

私は一社会人として、娘の幸せよりも社会的正義、社会全体の幸せを願っています。

【トピ主です。3】悩める母親(トピ主) 2009年10月15日1:56

娘のことでイライラして血圧が高いのか眠れません。
沢山のレス、ありがとうございます。
賛否両論あるようですが、基本的に娘に責任があるということは世間一般の認識であったこと安堵します。

私が娘の婚約破棄を阻止したい理由を金銭のためという方がいらっしゃいましたが、それはありえません。
先にも書きましたが社会的責任を果たしてほしいということ、社会全体、周囲全体が幸せになってこそ、自分の人生も幸せになるということ、それを無視して強行に自分自身の我が侭だけに添っても絶対に幸せになれないと思います。
また、挙式自体も来月に迫っているということもあり、この期に及んでキャンセルするなんてあり得ないことだと思います。

娘の幸せを願っていない、ということはありません。
そもそも人生全て思い通りにいくものではありません。
たとえ別の人との結婚でも、子どもの病気とか転勤とかリストラとか介護や同居など自分の思惑通りじゃないこともあるのが当然です。
それをいちいち「これは気に入らないからやめる」という考え方が間違いだと思いませんか?
たとえ幸せではないとしてもそれが人生。
私も色々我慢してきたのです。

【トピ主です。4】悩める母親(トピ主) 2009年10月15日11:51

娘に言ってやりたい事が山ほどあるので、今朝から携帯に連絡しているのですが、全くつながりません。
つくづくルールを守れない非常識人間です。

レスを沢山頂きましたが、ひどい母親だとかテロリスト集団の精神とまで書かれ、怒り心頭です。
こんな評価をされてしまう事態を作った娘にますますイライラします。

そもそもこのお見合いは私が勧めたものではないのです。
私は娘が結婚しようがしまいがどうでもよかったのです。
娘が勝手に焦って(20代後半、微妙な年齢です)ある方にお願いしてお見合いをしてきたのです。
その後のお仲人さんへの挨拶、親同士の顔合わせなどは、娘が頭を下げて私たちにも来てほしいと言ってきたので、わざわざ遠方まで出向きました。
それを今になって破談とは。
一度決めたことをきちんと全うできないなら、最初からお見合いなんてするな、と言いたいです。
別に私が責任逃れをしたいわけではありません。
そもそも私には責任はないのですから。

お相手の男性の社会的立場を守ってあげたいし、まだ下の娘もいるので今後の彼女のお見合いに何か差し障りがあっても困ります。
娘には周囲全員の幸せを考えてほしいのです。

【トピ主です。5】悩める母親(トピ主) 2009年10月15日13:58

レスにありましたとおり、社会の最小単位は「家族」です。
まず家族が円満でなければならないのに、娘一人がその和を乱そうとするのです。
母親は娘の幸せを願うもの、という書き込みも拝見しましたが、そもそも幸せとは自分の力で得るものではありませんか?

先ほど、娘が結婚退職を願い出た元の職場に復帰しようと画策していることがわかりました。
家を出てコッソリ画策したつもりでしょうが、狭い町なので秘密を持つ事なんて無理なのです。
事務所の所長さんは私の知人です。
仕事に復帰すると言うが結婚のことは大丈夫なのか聞かれたので
「仕事に未練があってそのようなことを言っているのでしょうが、遠方に嫁ぎますので今後お仕事することはありえません」
と正直に説明いたしました。
所長さんは残念そうにしておられましたが、仕方ないことです。
ウィークマンションの料金はどうやって払うのだろうと思っていましたが、元の職場に復帰してお金を稼ごうなんて姑息なことを。
一度辞めた職場に戻ろうなぞ、また社会的正義が破られようとしていました。

私の老後まで心配して下さるレスがありましたが長男夫婦が近所に住んでいます。

【トピ主です。6】悩める母親(トピ主) 2009年10月19日13:04

結論から申しますと、婚約破棄となりました。
単身赴任している夫から「一緒にお詫びにいこう」と連絡が入りました。
娘はまたもや私の目を盗んで画策したらしいです。
既に娘が電話した際に細かい話は済んでいるとのことで、とにかく親も顔を見せてお詫びにいかねばというので、夫が行くなら私が行かない訳にはいきません。

娘はすぐに手をついて謝罪し用意したらしい○百万円をお渡しし深々と頭を下げていましたが、先方は大変落ち着いたご様子でお話されました。
「元々結納はしていないし、慰謝料も必要ない。式場のキャンセル料もそちらが払うと言って下さったが、こちらにも責任の一端はあるので半額は負担する。残り半分を振り込んでほしい」
「そもそも自営の内容はお嬢さんに営業中の現場を見て頂くのは難しいし、こちらからは若い女性にお話をしにくかったので仲人さんに説明をお願いしていたつもりだった。
きちんと伝えていなかった仲人さんに抗議しましたが、重要なことは自分で言ったほうがいいと思い知りました」
とのことでした。

また「こちらは次の縁談も来ているようなので、気持ちを切り替えている。お嬢さんもあまり気落ちせず、元気に過ごしてほしい」
とまで言われました。
私が責められているような気がして、顔から火が出そうでした。

後で娘になぜ勝手に婚約者に連絡したのか聞いたら、
「お母さんには悪いけれど、これ以上時間を引き延ばしたらかえって皆さんに申し訳ないと思った」と口答えされ、
この娘には何を言っても駄目だと思いました。

仕事のことも「お母さんには申し訳ないけれど所長に事情をお話してやはり再就職させてもらうことになった。お母さんが反対なのは承知しているので、同じ事務所ではなく
若手中心の小さい事務所に行くことになった」とのことでした。
お母さんに申し訳ないと言いつつ、好き勝手なことをしているだけなのです。

すべてが終わり、夫は単身赴任先に戻り、娘は挨拶周りに行くといって別れ、私独りで帰宅しました。

なんだかどっと疲れが出て、寝込んでしまいました。
沢山のレスを頂いたようです。
全て読む気力も今はありませんが、こちらに書き込むことで気持ちの発散になりました。
皆様ありがとうございました。

関連記事


純愛・恋愛 | 【2018-01-31(Wed) 12:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © エッチな萌える体験談 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*