FC2ブログ

知人がDV男と婚約しました。 彼の過去を知らせるべきか

知人がDV男と婚約しました。彼の過去を知らせるべきか E子2010年12月22日11:02
そのDV男性(A男とします)は今から10年以上前に私の友人B子と結婚し、その後離婚しています。
離婚に至る前にB子は一度、A男の暴力から逃れて私の所に避難して来ました。数週間後に私の住所を突き止めたA男がB子を迎えに来て(二度と暴力を振るわないと約束)B子は帰宅したものの、結局暴力は繰り返され、今度B子はC子の所に逃げ、そこでC子の知り合い(離婚問題に強い専門家)の助けを得て離婚しました。
B子は今、別の男性と再婚し幸せに暮らしています。
そんなこともすっかり忘れていた私でしたが、昨年から一緒に仕事をしているD子から忘年会の席で婚約相手を紹介された時は驚きました。A男だったからです。一緒にいたC子も気付きました。
あれから私は結婚して職場も名前も住まいも変わっていたため、A男は私に初対面の挨拶をしました。A男は営業職で物腰が柔らかく礼儀正しいので外見はとても優しそうに見えます。
私はA男がもう暴力をふるうことなくD子と幸せな結婚生活を送ればいいと思いましたが、C子によると忘年会が終わり彼女がトイレに行って出てきたら、そこにA男がいて
「D子に余計なことをしゃべったらぶっ殺すぞ」
と肩を壁に押し付けてC子を脅したと言うのです。
その時のアザもC子は見せてくれました。C子は現在も独身で当時と全く変わっていません。A男も全く変わってないようです。
C子はA男とB子のドロドロの離婚劇を知っているだけにD子に結婚を思いとどまってほしいと言います。
私も同感ですが、C子に相談されても良い案が浮かびません。
C子と私は所属が異なりますが同じ職種で10数年来の親友。
D子はC子のアシスタントでC子が他社から引き抜き、とても可愛がっていて、現在取り組んでいるプロジェクトでは私と一緒に仕事をしています。A男はD子の前の会社の取引先の営業担当という関係です。

思ったよりレスが多くてびっくりしていますE子(トピ主)2010年12月25日15:38
昨日は代休を取っていたのですが、確認したいことがあって会社に電話をしました。
すると社長が出て
「A男って知ってる? 今日うちに来たよ」
どきっとしました。
「あの、忘年会に来ていた人ですよね?」
「そうそう、年末の顧客の挨拶回りのついでに寄ったとか言って、来年はぜひ当社との取引もご検討下さいだってさ。俺なんか名刺交換したのも忘れてたよ」
「あの、他に何か?」
「えっと、パンフレットとタオル置いてった」
(いえ、そういうことを聞きたかったんじゃないんですけど...)と、言いかけてやめました。
本当にただの営業だったんだろうか...?
私のことに気付いて、探りを入れに来たのでは?
A男なら、その程度のことはやりそうな気がします。
何だか気になります。
C子からも「年内にもう一度この問題について話したいことがあるから会いたい」と連絡があったし、ちょっと不安です。
また何か進展があったら報告します。

C子と話をしてきましたE子(トピ主)2010年12月28日1:03
D子がA男に突然「仕事を辞めてくれ」と言われ、困惑してC子に相談に来たそうです。
最初に婚約の報告をC子にした時(忘年会の一ヶ月くらい前)は「結婚後も仕事をしていい」と言っていたのに、いきなり(しかも今年いっぱいで)辞めろと言われ、さすがにD子が「それは無理」とA男に答えたところ「式と婚姻届提出を繰り上げるから、その機会に退職しろ」と言ってきたとか。
C子はA男のことには触れずに、仕事の契約や引き継ぐ人材が見つからないこと、関係者に多大な迷惑がかかる事などを理由に、そう言われて「どうぞお辞め下さい」とはいかない、と答えたそうです。
D子には「会社の上層部と相談するので決定に時間がかかる」と伝えたそうですが、C子自身は相談するつもりはなく、私にも「D子が仕事を辞めないよう働きかけてほしい」と頼みました。
事実私も困るし、D子が仕事を続けることで婚姻届提出までの時間稼ぎができればこちらも対策が立てられるので、彼女がどれだけ仕事で必要とされているかを力説しようと思います。
ちなみにC子がさりげなく探りを入れたところ、A男はかなり強い口調で辞めろと言ったものの、手は挙げなかったとの事です。

続き:皆様のレスは大変参考になっていますE子(トピ主)2010年12月28日1:10
私が小町にトピ立てしたことはC子も知っていて、彼女も皆様の意見にはきちんと目を通しています。
一部のレスにはちょっと戦慄を覚えたようです。
さて、レスの中に
「C子のアザについて診断書をもらう」
「警察に被害届を出す」
「専門家に相談を」
という意見が見受けられましたが、C子自身はそのつもりは全くありません。
まずアザですが、A男にいきなり肩を掴まれたので、ネックレスの留め金が彼女の首に2cmほどの擦り傷を付けてしまったのと、その時にトイレのドアの取っ手にわき腹をぶつけてしまった時の小さなアザだけでしたので、もう痕は消えています。
「その程度のアザで病院に行き数千円払って診断書を取るのも面倒くさいし、警察も被害届を受理してくれるとは思えない」というのがC子の考えです。
また専門家に相談することについても、
「DVの被害者を救済する、あるいは離婚を円滑に成立させるためなら動いてくれるだろけど、このケースでは対処のしようもないし、そもそもお金もかかる話なので考えてない」との事です。

なんとか辞職は阻止できそうですE子(トピ主)2010年12月31日1:54
今日は朝からD子と仕事だったので昼食を一緒にとり、いろいろ話をしました。
彼女はA男に言われて仕事を辞めようと思ったものの、やはり「仕事が楽しい」「C子に恩がある」「皆に迷惑をかけたくない」ので辞めないと決心したそうです。
一方、A男の理由が
「C子は君をこき使っている」(そう来たか)
「男社会の職場だから君が心配」
というのも納得できなかったようです。
仕事を辞めるのを渋っていると、婚姻届提出を早めるから寿退職しろ(C子から聞いた通り)とか、今住んでいる賃貸を引き払って一緒に住もう(でき婚を企んでいる?)と言ってるようです。
気になっていたA男の暴力はないようだし(たぶん婚姻届提出や同居になるまでは本性を現さないでしょう)私はD子が仕事を辞めるつもりがないと判って安心しました。
私の意見としては周囲が彼女のことを高く評価していること、職場に近いので今は引っ越さない方が良いことを伝え、A男には辞めないという意思をしっかり主張するよう言いました。
「最近のA男は、言うことがころころ変わるので不安」というので、
「2人で話し合う時は、こっそり会話を録音しとけば?」と言いました。

続き:正月休みの間にC子と対策を考えようと思います。E子(トピ主)2010年12月31日1:59
現時点ではあの忘年会以来、私もC子もA男との直接の接触はありません。
会社にはA男が営業に来た時のパンフレットがまだ受付の脇にほったらかし。さりげなく社長に聞いたら
「いや~すごいね。ウチの会社の規模とか業務内容とかちゃんと調べて来てるんだよ」
かつてB子が私やC子の所に駆け込んだ時も、名前や住所を突き止めてやって来たA男です。良く言えば仕事でも顧客の情報を徹底的に集めて調べ上げ、相手の“かゆい所に手が届く”営業でトップセールスマになっているかもしれません。その仕事ぶりにD子が惹かれたとしても納得です。
「で、私に関して何か言ってませんでしたか?」
「憶えてないなー。でもウチは取引する気ないからさ。それ、捨てといてくれる?」
ちょっと安心。
とりあえず私たちがA男に関する情報をD子に漏らさない限り、A男の方からこちらに接近することはないだろうというのが私とC子の考えです。A男としてはへたに動いてD子が警戒するようになったらその方が不利だと思うからです。
ただ「私がD子だったら知りたい」という意見に対しては私も同感なので、うまく伝える方法を現在模索中です。

想定外の事がありましたE子(トピ主)2011年1月4日12:36
D子の実家に奇妙な年賀状が届いたとC子から連絡が来ました。詳しくは書けませんが、内容はA男との結婚に対する警告のはがきで匿名です。
年末年始D子は帰省しなかったのですが、内容が内容なだけに、気になった家族がその年賀状を彼女に送りました。C子も私も差出人に心当たりはなく、A男とD子しか知らない事柄が書かれていて、D子もただのいたずらとは思ってないようです。
その上、周囲の人たちの行動が最近おかしいことに彼女も気付いていて、もう我慢できないという感じでC子に訴えたそうです。
「最近のA男は無茶な要求をしてくるし、E子さんもA男との会話を録音しろと言うし、気味の悪い年賀状は来るし、C子さん何か隠していませんか?」
C子は「その年賀状はA男には見せないで」とD子に念を押す一方で、私には「もう隠せないから全て話すつもり」と言いました。
でも危険すぎます。
私に相談する割には自分で解決しようとするC子。
だったら私が(A男が私に気付いてないという前提で)行動した方がまだ無難だと思います。
C子は明日から出張なので「話すのは出張から帰ってからもう一度考えて」と言いました。

やっぱり危機感なさすぎでしょうかE子(トピ主)2011年1月5日12:06
前回の私の投稿を見たC子に「あまり詳細は書き込まないで」と言われてしまいました。私が思っているより多くの人が小町を見ているようなので、軽率でした。
C子も皆様の書き込みは参考にしています。彼女の名誉のために付け加えておきますが「お金がもったいないし面倒だから専門家や警察に相談しない」というのは本音ではありません。
A男の本性にD子が気付いてほしいというのがC子の願いです。確かに彼女が小さなアザを理由に警察や専門家に相談したところで、まだ独身でDVの被害も全く受けていないD子の結婚を思いとどまらせるのに役立つかは疑問です。
C子の身が危険に晒される可能性についても、彼女はなぜかA男をさほど恐れていません(私なら相当怖いと思う)むしろA男の方がC子を恐れているはずだと言います。
私自身は全くA男からの被害はないです。10数年前に私の所にB子を迎えに来た時のA男も「妻がお世話になりました」と深々と頭を下げ、私の目の前でそれは優しく、涙まで流してB子に謝ったほどですから。
その時はどうやって所在を突き止めたのかなんて疑問にも思わず、もうDVもないだろうと判断したのが悔やまれます。

D子が行動を起こしましたE子(トピ主)2011年1月7日0:59
連続書き込みの続き(5日12:17)のトピ主表示忘れました。
大したこと書いてませんが、失礼しました。
今日、D子が実家に送られてきた例の年賀状を私に見せて言いました。
「E子さん、これ心当たりないですか?」
「ない」と答えるとD子はバッグにしまいながら、
「じゃあA男にきいてみます」
えええ~マズくないか!?
私が「大丈夫? A男さん、見たら逆ギレしない?」と言うと、
「C子さんも見せない方がいいって言ったんですけど、よく考えたらC子さんには関係ない話だし、私とA男の問題だから、やっぱりきちんときいた方がいいと思うので」
確かに私もC子も、この年賀状に関しては何もわからないので、どうしようもないんですが...
「それに何か隠してるのはわかってるけど、C子さん教えてくれないし」
D子は「明日話します」と言うので、彼女に2つお願いをしました。
レストランや喫茶店のような公共性の高い場所で話すこと。
会話を録音しておくこと(ICレコーダー貸しました)
D子はA男と会ったあと連休を実家で過ごすそうで、来週まで私ともC子とも会いません。
少し心配です。
関連記事


純愛・恋愛 | 【2018-05-31(Thu) 16:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © エッチな萌える体験談 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*